おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピに著作権はないが

ふと思い立ち、レシピに著作権はないものかと考えたり調べたりしたが、やはり難しいようだ。 仮に訴えても相当独創性のある文体で記したレシピをコピペでもしていないと難しそうだ。そもそもレシピ(料理の材料、作り方)に関してはアイデアの域を出ない。著作…

『となりのトトロ』を久しぶりに見て思ったこと

ジブリの『となりのトトロ』の録画を久しぶりに子どもと見ました。結論、申し訳なくて死にそう特に最後メイが行方不明になり、村の人たちみんなに探してもらっているシーンは辛いです…。 もし自分がお父さんで妻の病院に行っている間に子どもが行方不明にな…

チェンソーマンコミックスの魅力

チェンソーマンにハマってます、てぃーです。2016年から週刊少年ジャンプの電子版を購読してます。電子版は場所を取らずにいつでも読み返すことができるのでかなり重宝しているのですが…ジャンプ+アプリを使って読む場合、 起動時に ジャンプ+アプリを開く …

<ネタバレあり>チェンソーマン改めて考察

※コミックス派の方、まだ最新号を読んでない方にはネタバレ要素ばっかりですので閲覧にはご注意ください。 最新第75話にて、現時点での年号が判明しましたね。 ソ連が存在することから1990年までだと思われていましたがなんと1997年でした。しかも秋田県にか…

今日のおやつ:セブンのもっちりクレープ粒あん&練乳クリーム

アイスコーヒーを買いにセブンイレブンによったらおいしそうなスイーツがあったのでつい購入してしまいました。 セブンのクレープは生チョコクリーム&ホイップは2,3回は食べたことがあり、クレープ生地のもっちり感とクリームのなめらかさでとろけるおいしさ…

Pokémon Café Mixをプレイしてみた

先日リリースされたPokémon Café Mixをプレイしてみました!このゲームの魅力はなんといってもかわいさ!ポケモンたちがカフェのお手伝いをしてくれる&お客もポケモンです。 というかお客さんのポケモンをもてなすうちに仲良し度があがってお手伝いをしてく…

白くまデザート練乳食べたらおいしかった

先日業務スーパーに買い物へ行ったら、このアイスが目に止まりました。 白くまデザート練乳(丸永製菓)です。 昨年まではセブンの白くまを食べていましたが、お値段が結構しました。ところがこちらは業務スーパーで100円ちょっと。安さに不安を覚えるくらいで…

感想:チェンソーマン(WJ2020年30号)

※コミックス派の方にはネタバレ有りなのでご注意ください。うわあああああああああああ日付が変わって割とすぐにチェンソーマン開きました…。わが家は電子版を購読しております。 ちなみにコミックス1〜7巻先日紀伊國屋ウェブで購入しました。発送が6月中な…

自分のキャラクターの呼び方について考えてみた

先日、夫と週刊少年ジャンプに連載中の漫画の話をいろいろしていたときのこと、夫が『ぼくたちは勉強ができない』のヒロインの1人、緒方理珠のことを「りっちゃん」と呼んだ。 正直漫画のキャラクターをどのように呼ぼうと勝手なのだが、ふと、「え?りっち…

忘れられないホラー映画『グッドナイト・マミー』

私は昔からホラー映画が好きだ。怖いもの見たさで見るのはいいが後から怖くなる。が、最近はそこまで怖がることもできなくなった。 霊的なものは特にこれまでの人生で一度も見たことがないので、仮に本当にいても自分は能力的に(そういう能力がこの世に実在…

私の未来永劫愛せるアイス

今週のお題「私の好きなアイス」 今週のお題の私の好きなアイスについて紹介したいと思います! 偶然にもカップ・棒・コーン・モナカの4種類1つずつになりました。以下よりこの順に話したいと思います。 スーパーカップ スーパーカップはフレーバーが豊富な…

36週2日で出産した話

こんにちは。 二児の母ですが2人目は今年(2020年)の3月に出産しました。個人的忘備録。 予定日より3週と5日早い出産で36週なので臨月ですが37週前なので早産という扱いでした。 産まれそうになる1週間ほど前におしるしのようなものがあったり、前駆陣痛のよ…

感想:アナと雪の女王2(FROZEN2)

アナと雪の女王2 [DVD]発売日: 2020/05/13メディア: DVD アナと雪の女王2(以下アナ雪2)のDVDが発売されてから1ヶ月ちょっと経ちました。わが家はこの特に特典もないDVDのみ予約購入しました。 こどもがいる状況での視聴なのでなかなかまとめて観られなかっ…

感想:アニメ「かくしごと」12話「かぐや様は告らせたい?」11話感想

かくしごと 12話 アニメ「かくしごと」は12話で完結でしたね。 原作は読んだことが無いのでアニメだけ見ていました。 漫画作家を職業とする父親が愛娘に職業を隠した生活を送るほのぼのギャグ&ちょっぴり切ないストーリーでした。 毎回の前後で大きくなった…

私がチェンソーマンを好きな理由

チェンソーマンの連載が始まったのは2019年1号の週刊少年ジャンプからである。その日、チェンソーマンを読んだ私には電撃が流れた。 めっちゃ性癖に刺さる。 これは好きにならざるを得ない。 明確にそう意識した。 言語化するとなると難しいのだが、ダークな…

三万石のお菓子(福島県)

福島県(特に郡山市)の銘菓ままどおるを製造・販売されている三万石のお菓子について紹介したいと思います。 ままどおる 三万石で一番有名なお菓子です。分類としては白餡が生地に包まれている饅頭。見た目は洋菓子のような感じがします。 愛媛の母恵夢と似た…

感想:チェンソーマン2020年29号感想

単行本派の方にはネタバレになると思いますのでご注意ください。 ・マキマさんがこわい… 「命令です」がただの命令ではなく何か悪魔の力を使ってるらしいことがわかった…Twitterなどでは上司の悪魔とネタ的に言われているwただマキマさん自身は京都で力を使…

私の父ちゃん

今週のお題「お父さん」 本ブログ初の記事はお題のお父さんです。 大好きな父ちゃん 「父ちゃん」 私は父のことを中学生くらいの時からそう読んでいる。それまでは父母共に「お父さん」「お母さん」だったのだが、思春期の私はなにを思ったか呼び方を変えた…