おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

36週2日で出産した話

こんにちは。

二児の母ですが2人目は今年(2020年)の3月に出産しました。個人的忘備録。

予定日より3週と5日早い出産で36週なので臨月ですが37週前なので早産という扱いでした。

産まれそうになる1週間ほど前におしるしのようなものがあったり、前駆陣痛のようなものがあったりしました。上の子の時にはそういった類のものはなかったので不安だったのですが、妊婦健診の際に助産師さんに話しても「順調にお産に向けて進んでますね〜」と言うだけだったのでそんなもんかと思っていました。

ところがちょうど36週の健診の日の夕方、上の子と昼寝(というか夕寝)をして起きると、突然生理が始まったような明らかに何かが出る感触がし、慌ててトイレで見ると出血していました。

たまたまおりものシートをしていたのですがおりものシート全体が真っ赤に…焦って病院に電話して行くと入院することに。検査しても出血以外の異常は見られず、今産まれれば臨月ではあるけど早産なのでこのままお産が進まなければ一度帰宅になると言われましたが、そのまま前駆陣痛から陣痛へ移行し入院の2日後に出産しました。

産まれたとき体重は2,500gなかったため低出生体重児です。上の子の時よりずっと小さく細く、でも元気な産声をあげていました。

 

入院中ミルク・母乳の飲みが悪く、体重の増減がよろしくなかったことや黄疸値が高かったため私より4日ほど長く入院して退院しました。

 

この4日間、母乳を出すため絞って捨て絞って捨て…精神的にもとてもつらかったです。

本来なら母乳を絞って届けることも可能だったのですが、新型コロナの影響でそれは許されませんでした。冷凍保存しても使う予定も無いので捨てるしかありませんでした。

 

赤ちゃんが退院するまで、一応臨月に入っていたとはいえ早産となってしまったことの自分の非を探してしまいました。

精神が不安定だったのもあり夫にイライラして睡眠不足になっている日が多かったことや、思いっきり泣いた日もありました。思いっきり泣くと腹圧もかかってたなあ、なんて。

上の子を2,3日前に抱っこしてしまったのがいけなかったかな…まだ普通に運転していたから…?1週間前にまだ臨月でも無いのに急な坂道のある公園まで歩いて行っちゃったから…?

 

ぐるぐる渦巻き始めた早産の理由…

どれもその理由かもしれないしどれもそうじゃないかもしれない。

 

赤ちゃんが退院できてから考えなくなりました。

 

最初の頃は細っこくて心配だったけれど、今はそれなりにぷくぷくしてきて安心です。

まだまだ上の子も含め長い道のりだけど、家族4人で頑張っていきます。