おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

夫にはもうプレゼントしない

夫にはもうプレゼントしないと決めたのは結婚5年目の私の誕生日。
朝、子どもたちに「今日はお母さんの誕生日だ」と宣言。
仕事から帰宅した夫は「ケーキどうする?」と聞いてきました。
ちなみにこのケーキに関する発言は私の母が夫にLINEしてせっついた結果です。
もうどうする?発言にたいして何か考えて返答するのも嫌なくらい精神的に疲労感を感じるので「そのうち勝手に自分で買って食べる」と言っておきました。
これでこれ以上の追求はありません。

プレゼントやケーキがなくなったのはたぶん2年目。おめでとうすら言わないのは2回目。あのあとその指摘をしたらいうようになったと思ったけど気のせいだったようです。
夫の誕生日には毎度ケーキかケーキとプレゼントかいずれかはしていました。
それに見返りを求めていたつもりはなかったのですが、毎回なにかする自分・何もしない夫、何かしてあげたい自分・何かしてあげたいとは思わない夫の構図に片想い的な気持ちになり、疲れてしまいました。

今年は薄々まあそうなる予感もしていたので自分で自分に誕生日プレゼント買いました。
その代わり夫には買わない。
結局これが一番満足度高いですね。

もう期待はしない