おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

レシピに著作権はないが

ふと思い立ち、レシピに著作権はないものかと考えたり調べたりしたが、やはり難しいようだ。
仮に訴えても相当独創性のある文体で記したレシピをコピペでもしていないと難しそうだ。

そもそもレシピ(料理の材料、作り方)に関してはアイデアの域を出ない。著作権法によって保護されるのは著作物であり、アイデアまではカバーしていないし、実際にアイデアまでカバーしたら大変だ。人の頭の中にいつからそれがあったかは証明できないしなんとでも言える。
(ただし滝沢カレンのレシピのような独創的な表現をしているものは著作物と認められるだろう)

しかしモヤるものはモヤる。

私がモヤっているのは私がパクられたからではない。
夫が平然とパクるのだ。
クックパッドなどから実際にこれいいなと思った料理をちょっと自分流にアレンジしてクックパッドに公開している。自分用にしているらしいのだがたまにつくレポ(作りましたという報告)が寄せられるらしく、なんだかこちらが元のレシピ製作者の方に申し訳ない気持ちになる。

せめてそのレシピの特に参考としたものについて記載するべきではないかと私は思う。
法律に引っかかるわけではないが、モラルの問題だ。

今やネット上でいろんな情報を得られるし、逆に与えることもできる。だからもちろん法律違反をしないことも重要だが、モラルこそがネット社会でお互いに快適に生きていく上に必要だと思う。