おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

ワンピース全話読んだ感想

ワンピースを1話から最新話1006話まで読みました!

ワンピース、知らないわけもないほど有名な漫画ですが今更追うには大変すぎるし途中から読んでもわからなそうだからとずっと手を出していませんでしたが、ぜブラックで2/28まで71巻分無料でチケット不要で読めるキャンペーンをやっていたので読んでみました。
2016年8号からデジタル版週刊少年ジャンプを定期購読しており、そこまで読めれば全話読めるという状況。71巻分読んでも100話分ほど足りなかったですがゼブラックの無料チケットと毎日CMを見るボーナスポイント、さらにCM視聴×3で1日最大5話読み進めることで100話分は20日で読み切ることができました!

ワンピースのいままでのイメージ

ザ 少年漫画という感じの友情努力勝利や仲間!夢!冒険!って感じで割と単純な構図(悪いやつをやっつける!)だと思ってました笑

覆るイメージ

よくよく考えればそもそもルフィたちは海賊ですし海賊を単純に悪とすることもできない話なんですよね。
正義とされる世界政府に疑問ばかりですし天竜人も(ほぼ)クソみたいなやつばかりでこの世界は間違ってると思わされます。
ただただ魚人族という種族の強さを強調していたアーロンもその背景に種族による差別が実はあったり…
話が進むごとに明らかになるワンピースの世界の背景、真実にドキドキが止まらないです。

終わりはどうなる?

最終目的の海賊王になる!を果たすために必要な条件とはなんなのか…やはり偉大な海賊であると周囲からも認められる必要があるのでしょう。
ただ単純にラフテルにたどり着き、ワンピースを手にしたとしても海賊王とは言えない…のかな。
ラフテルとはなんなのか、ワンピースとは…というのが明らかになる時にはたぶんすごく泣ける展開な気がする。

ワノ国編もまだなかなか終わらなそうだけど終わってもまた激動があるんだろうな…四皇を相手にしている以上…とても楽しみです!