おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

三万石のお菓子(福島県)

福島県(特に郡山市)の銘菓ままどおるを製造・販売されている三万石のお菓子について紹介したいと思います。

 

ままどおる

三万石で一番有名なお菓子です。分類としては白餡が生地に包まれている饅頭。見た目は洋菓子のような感じがします。

愛媛の母恵夢と似た感じ。やさしい甘さでほろっと崩れる感じの食感です。

秋冬の期間限定でチョコ味も売っています。どちらも美味。

 

エキソンパイ

バターの香りいっぱいのパイ生地にくるみ入りの餡が包まれています。バターと餡・くるみの相性はバツグンでとってもおいしいです。

 

三千里

もちもちの生地にあんこが包まれています。もちもち食感がお好きな方は好きなはず!

 

若むらさき

寒氷(かんごおり)という種類の和菓子。

砂糖菓子って感じですが小豆の味もし、食感がさっくりしていておもしろくおいしいです。

見た目も薄いむらさき色でかわいらしいです。

個人的に三万石で首位を争うくらい好き。

 

くるみゆべし

三万石のくるみゆべしはとっても柔らかくておいしいです。

郡山市内にはゆべしを売りにしている「かんのや」もあります。かんのやはもっちりタイプのゆべしで餡が中に入っているタイプで、三万石の物とはタイプが異なります。

かんのやはかんのやでおいしいのですが三万石のはサイズも小さく柔らかいので何個も食べることができてしまいます。実家の家族も大好きです。

 

塩まん

刻んだ栗が入った餡の饅頭です。ほんのちょっぴりだけ塩味があり餡の甘さが引き立ちおいしいです。

期間限定で出る抹茶塩まんも美味。

ベーシックなおいしさです。

 

そのほかのお菓子

焼き菓子はまだ食べたことがありません…。

むつちどりはずっと前に食べた記憶があるのですが結構前で忘れてしまいました…。

その他羊羹や季節物など手を出せていない商品も多いのでいろいろ食べたいと思います。

 

写真は撮れ次第アップしようかなと思います。

 

どれもおいしいお菓子なので福島県へ行った際にはぜひご賞味ください。

また、最近オンラインショップも開設されました!取り扱い商品は少なめですが遠方にお住まいの方もよければ取り寄せてみてください。

株式会社三万石

三万石オンラインショップ