おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

感想:チェンソーマン第79話(wj2020年35号)

まだ読んでない方にはネタバレしかありませんのでご注意ください。










死にました

死にましたね…。

たぶん。

なんとかして人間に戻って欲しかった。
しかしそれも虚しく。
デンジにとって自分と家族のように過ごしてきたアキを人々に恐ろしい悪魔、魔人であると認識され、アキを倒して「助けて」と血をわけられ…
なんとなくそれまでデンジも殺さないように闘っていた気がするのですが、他の傷ついた一般市民の姿、「助けて」と請う姿に応える形でアキに思いっきりチェンソーで切りました。

そしてアキの精神世界(?)の中ではずっと投げつける雪合戦を楽しんでいたアキは投げてこようとするデンジが泣いているのを目にする…。
基本的にチェンソーになっている時は表情が見えないデンジだけど、きっとこの時、最低でも心は泣いていてそれを反映しているんだろう…。
そんなデンジを見たアキは負けを認める。その結果がチェンソーに切られている姿へ結びついているんだろう…
切ない!

そして弟のタイヨウが突然出てきて本当はキャッチボールをしたかったことを思い出す。
きっとタイヨウが出てきた時点で死んでしまったということなのだろう。
アキくんが死んでしまうのは本当につらい…。
本当にせめて安らかに…。

デンジの絶望顔がつらい…

回収されたフラグ

今回の話で未来の悪魔による予言の早川アキは最悪な死に方をする、が回収されました。
しかも最悪とは一般的な見方やアキからの主観ではなく、デンジ主観での最悪な死に方でした。
この予言、アキくんが聞いていたら…と思ったけど聞いても変えられないなら仕方ない…か。

今後の展開は…??

銃の悪魔を倒したら…

今回の話で銃の悪魔を一応倒したことにはなるのではないでしょうか?
それとも銃の悪魔本体全てを倒さなければ倒したことにはならない…??
倒したことになるのなら、マキマさんがなんでもお願いを1つ叶えてくれるはずです!!
だとしたらそこが唯一の希望とも言えるでしょう。
ここでお願いできるとしたら…デンジは一体何をマキマさんにお願いするのでしょう…。
今の、マキマさんと2人で旅行することも断ったデンジなら、きっと自分のためだけの願いじゃないはずですね…。

一方…もしも本体を倒したりないとしたら…ソ連か中国が何かしてくるのかこちらから攻めるのか。どちらにせよソ連か中国の所持する本体を日本が所有すれば、一番銃の悪魔の本体を所有していることになります。そこまでしたらさすがにお願い叶えてください、マキマさん…。

「その後悪魔に最も恐れられる悪魔が現れるだろう!」

アキくんとパワー2人がデンジによってグチャグチャに殺され、その後…ということなので、まだ現れません。
しかし未来の悪魔の言う通りになるのだとしたら…これからパワーちゃんもデンジとやり合うことになるのか?
なんとなく、なるんだとしたらパワーちゃん血を取りすぎて暴走しちゃうとかなのかな…と思ったり。
また、悪魔に最も恐れられる悪魔ってなんなんでしょうね…やっぱり根源的恐怖の何かかな…

マキマさんの真の目的

結局、もしも今回の魔人化や早川家への帰宅、デンジとバトルなどがマキマさんの仕組んだことなら…その目的がいつかはわかるんでしょうね…。
でもきっとその目的は悪魔に最も恐れられる悪魔が現れることが目的なような気がするのでやはりパワーちゃんが殺されないと達成されない予感…うわああああ


悲しい展開が続きますが、今後どうなるのか…
デンジにとってできる限りのハッピーエンドになるのか?
クァンシ、レゼ、サムライソードの出番があるのか…
いろいろ楽しみにしたい…
できればこれ以上辛いことは起こらないで欲しいけど…。