おちゃうけ

このブログはてぃーの個人的所感を雑多に記すだけのブログです。

感想:チェンソーマン第78話(wj2020年33・34合併号)

※コミックス派の方および先週までのジャンプを読んでない方には重大なネタバレがあるのでネタバレが嫌な方は読まないようにご注意ください!!



感想

…今回は完全にデンジも銃の魔人らしき姿で現れたアキくんに「アキ!」と呼びかけ続けてましたね…。
っていうか完全になぜか76話でパワーが寝てたりデンジがあくびしてたり不気味な雰囲気のあまり時間帯夜中のつもりでいたのですが、77話読み返したら雲の描写あるし夜じゃなかったんですね!
77話の空の感じと今回お買い物帰りのお母さんとかいる感じから夕方なのかな。

そして思いっきり殺しまくってます…
デンジのアキへの呼びかけが泣けますね。

「だけどやっと…やっとさ なんか毎日が楽しくなってきたんだ」のコマのアキくんがなぜかあまり楽しそうな顔をしていないしその次の次のコマで投げるときの表情が見えません。
一体どんな表情をしているのか…。

今回もアキくんは子供の頃の意識の中にいます。
やはり両親が弟にかまってばかりなことで愛情不足をずっと感じていたのでしょう。
今のデンジとパワーとの生活が、アキくんの心の傷を癒しつつあったのかな…なのに…

今週号も引き続きつらい展開でした。
しかも合併号で来週お預けですね、2週間後が楽しみです。
あ、今更ですが今ジャンプ+での『ファイアパンチ』を毎日無料更新で読んでるんですが、弟の名前「タイヨウ」で「サン」と同じく太陽ネーミングなんだな〜と思ったりしてました。

アキくんは早川アキに戻れるのか?考察

魔人の人格は悪魔のはずなのに、銃の悪魔に身体に乗り移られたアキくんは意識があり、しかもその意識内の動きに合わせて行動しています。
これは本当に「魔人化した」のか?
77話ではマキマさんによれば銃の悪魔が死体に乗り移って逃げたと言うことで、「死体を悪魔が乗っ取ったものが魔人」という前提があったので「銃の悪魔がアキくんの死体を乗っ取り魔人化した」と思い込んだが、魔人とは別なのかもしれない、と今回思った。

しかし76話の死亡者リストが嘘偽りないものであれば一度死んでいるし、もしアキくんの人格を保ったまま早川アキとして生き返るためにはデンジと同じように心臓を悪魔にもらうしかないのだと思う。

魔人とは別だとしたらなんなのか

  1. デンジと同じタイプだが銃の悪魔が強力すぎてアキくんが現実での意識を失っている
  2. 魔人化するには実は時間がかかってこれから人間の意識を失っていく状態

のいずれかかなあと思います。

1の場合ならまだ早川アキに戻れると思うけど、2だった場合は死ぬか、魔人となって人格は失われるか(過去の記憶は残るかもしれないが)、 魔人から1になることが可能ならそうなって欲しい…。

とにかくマキマさんの言うことが、どこまで本当か嘘かもわからない!
アキくんが戻ってきてくれたら嬉しい…